練習で自分の演奏を聞きたいが、録音・再生操作が面倒
楽器の練習では、自分の演奏を録音して聴くと上達に効果があると言われています。
ただ、録音と再生の操作が面倒です。
レコーダーの録音スイッチを押して、演奏して、止めて、再生ボタンを押す。
特に、短い小節の繰り返し練習とかで、録音と再生を繰り返すのはちょっと大変です。
あと、停止を忘れて録音しっぱなしになってしまうこともよくあります。逆に録音したつもりで録音されてないとかも。
そんなわけで、電子ピアノの練習用に特化した、録音・再生の操作がほとんど要らない、練習に集中できるレコーダーアプリを作ってみました。
アプリ:https://ryjkmr.github.io/quick-midi-recorder
ソース:https://github.com/ryjkmr/quick-midi-recorder
勝手に録音、勝手に分割、勝手に停止、即再生もできる
このアプリは、基本的にはブラウザベースのMIDI録音アプリです。
電子ピアノなどからのMIDI信号を受け取って記録し、再生することができます。
もちろん、電子ピアノなどがUSBやMIDIアダプタ経由でパソコンと接続されていて、MIDI信号をやりとりできることが前提です。
このアプリは以下のような特徴があります。
録音は、勝手に始まり、勝手に停止する
アプリを起動したら最初に「MIDIに接続」ボタンを押します。
ブラウザのセキュリティ警告で許可を出すと、使えるMIDI楽器がメニューに表示されるので、使いたいMIDI楽器を選択します。これで準備完了です。
アプリが動いている状態では、演奏を開始する(MIDI信号を検出する)と自動的に録音が始まります。
ブラウザが前面になくても動作しますので、譜面アプリやPDF、Youtubeなどを見ながらでも使えます。
録音開始後に、設定した時間(デフォルトは2秒)、MIDI信号が届かないと演奏が終了したとみなして、録音を停止します。
画面の録音停止ボタンやパソコンキーボードのスペースでも録音は停止できます。
停止後は待機状態になります。
再びMIDI信号がくると、自動的に録音を開始、やはり無音が2秒続くと停止します。
このように、特に録音や停止の操作をしなくても、勝手に練習を記録してくれます。録り逃しの心配がほぼありません。
録音データは、画面にリスト表示されます。
記録するのはサウンドではなく、MIDIデータなので長時間録音してもデータ容量は大きくありません。
なお、ピアノのペダルを踏んだだけでもMIDI信号によって録音がスタートしますが、鍵盤を弾かずに録音が止まった時は、その記録を廃棄します。
今弾いた演奏をすぐに再生できる。繰り返し録音・再生も簡単
各録音データに付いている再生ボタンを押すと、その演奏が再生できます。
デフォルトでは「外部MIDIで再生」がONになっていて、演奏した機材(ピアノ、キーボードを想定)で演奏が再現されます。
録音が停止した状態でスペースキーを押すと、最新の録音を再生します。
再生中でもMIDI信号が来ると、再生を停止して、新しい録音を始めます。
「即再生モード」のチェックボックスをオンにしておくと、録音が停止すると同時に再生を始めます。短いフレーズの繰り返し練習などに便利です。
即再生モードでも演奏を開始したり、ペダルを踏めばすぐ再生を止めて録音が始まるので、普段はこのモードにしておけば録音・再生操作のためにピアノから手を離すことなく、練習に集中できます。
私はヤマハのP-225で使っています。他の機器で再生できるかどうかは分かりません。
自分の機材に合わせて改造したければ、AIにソースを投げて依頼してください。
ヤマハ P-225プチレビュー

以前はキーボードとしてstudiologicのnuma compact 2を使っていました。
とても良い機材でしたが、もうちょっとピアノらしい鍵盤の機材が欲しくなってYamahaのP-225に買い替えました。
条件は、コンパクト、軽量、鍵盤タッチが弾きやすい、静かといった点です。
比較検討した機種はコンパクトな電子ピアノとステージキーボード、カシオのPX-S1100、ローランドRD-88、ヤマハCP-88、Node Piano 5などです。値段の幅が広いですね(笑)。
最終的には、P-225とCP-88のヤマハ対決となりました。両者の鍵盤はカタカタした感じがなく、打鍵音が静かだと感じました。
音的にはやはりCP-88の方が良いのですが、コンパクトさ、軽量さを優先してP-225にしました。
レンタルでP-225を借りることができて、3ヶ月ほど試用できたのも大きかったです。鍵盤タッチの確認のほか、防音マットの上で弾いてみて、これなら他の住人の迷惑にならないと確信してから購入しました。
使って1年ほどになりますが、よい買い物をしたと思います。余計な機能が無く、デザインやボタンもシンプルでキーボードとトラックパッドを置くスペースがあります。
エレピの音があまり好みではないのですが、これはMacのLogicなどの音源を使えば解決します。
とりあえず、今のところ大変満足しています。