3人でやる楽器を一人で練習したい
アフロキューバンアプリ3部作の最後。バタドラムシーケンサーです。
メトロノームアプリで使ったTone.jsライブラリを使用しています。
-
ブラウザでいろんなクラーベを鳴らせるアフロキューバンメトロノームをTone.jsで製作
キューバ音楽でよく使うクラーベを自動演奏するwebアプリケーションを作りました。JavascrptライブラリとしてTone.jsを使いましたので、その使い方も残しておきます。
続きを見る
-
コロナでスタジオ入れないからバタドラムをスマホで遊べるようにした
太鼓とか音の大きな楽器は家で叩けないですよね。コロナでスタジオで集まれないしなー、ということでスマホで太鼓が叩けるようにしました。キューバのバタドラムをシミュレートしています
続きを見る
バタドラムは3個セットで3人で叩く楽器なのですが、ひとりで練習したいとかフレーズ研究したいときありますよね。
そんな時に使うためのアプリです。
どんなアプリかは動画を見て頂ければわかると思います。
デモページとソースコードはgithubにあります。
拍数を自由に設定できるのが特徴
このアプリの特徴はループの拍数を好きな数に設定できることです。
これにより、何拍子のリズムにも対応可能です。
また、ループを回しながらリアルタイムに音符を置いていけます。これは昔のリズムマシン、TR-808とかをイメージして作りました。
これは演奏中にリアルタイムにテーブルのデータを読み込んで再生することで実現しています。
ソースコードはこんな感じです。テーブルの操作に結構苦労しました。
音源ファイルや譜面データを書き変えればバタドラム以外のシーケンサーに変更できるはずです。
'use strict'; //演奏が始まらない現象を防ぐおまじない? document.documentElement.addEventListener('mousedown', () => { if (Tone.context.state !== 'running') Tone.context.resume(); }); Tone.Transport.bpm.value = 120;//テンポ設定 Tone.Transport.scheduleRepeat(repeat, '8n');//"8n"が来る度に'repeat'関数が呼び出される const SOUND_FILE_DIR = 'audio/'; let sequence_length = 0; let last_played_score = {};//最後に演奏したデータをクッキーから取得するためのオブジェクト const soundsUrlList = [ 'clave.wav', 'okonkoro_cha.wav', 'okonkoro_low.wav', 'iya_cha.wav', 'iya_mute.wav', 'iya_low.wav', 'itotore_cha.wav', 'itotore_mute.wav', 'itotore_low.wav' ]; const sounds = soundsUrlList.map(url => new Tone.Sampler({ C4: SOUND_FILE_DIR + url }).toMaster());//Tone.jsにサンプラー音源をセット。最初にやらないとエラーになる const SCORE_DATA = [ //楽器と譜面をセットにしたデータ //音源ファイル名も含めることで、色んな楽器に対応させる予定だったが、Tone.jsのバッファエラーが出てうまくいかないので、今はバタ専用仕様。ファイル名も利用されていない { "instrumentName": "clave", "sounds": [ { "name": "clave", "notes": [true, false, false, true, false, false, false, true, false, false, true, false, true, false, false, false], "filename": "clave.wav" }] }, { "instrumentName": "okonkoro", "sounds": [ { "name": "slap", "notes": [false, false, true, false, false, false, true, false, false, false, true, false, false, false, true, false], "filename": "okonkoro_cha.wav" }, { "name": "open", "notes": [true, false, false, false, true, false, false, false, true, false, false, false, true, false, false, false], "filename": "okonkoro_low.wav" }] }, { "instrumentName": "iya", "sounds": [ { "name": "slap", "notes": [true, false, false, false, false, false, false, false, true, false, false, false, false, false, false, false], "filename": "iya_cha.wav" }, { "name": "mute", "notes": [false, false, false, false, false, false, false, false, false, false, false, false, false, false, false, false], "filename": "iya_mute.wav" }, { "name": "open", "notes": [true, false, false, false, false, false, false, false, false, false, false, false, false, false, false, false], "filename": "iya_low.wav" }] }, { "instrumentName": "itotore", "sounds": [ { "name": "slap", "notes": [false, false, false, false, true, false, false, true, false, false, false, false, true, false, false, true], "filename": "itotore_cha.wav" }, { "name": "mute", "notes": [false, false, false, false, false, false, true, false, false, false, false, false, false, false, true, false], "filename": "itotore_mute.wav" }, { "name": "open", "notes": [false, false, false, true, false, false, false, false, false, false, false, true, false, false, false, false], "filename": "itotore_low.wav" }] }]; $(document).ready(function () { //シーケンサーテーブルを表示、クッキーに過去データがあればそれを表示、なければ新規テーブルを表示 if ($.cookie('last_played_score')) { last_played_score = JSON.parse($.cookie('last_played_score')); const sequence_table_data = createScoreTableFromData(last_played_score); document.getElementById("score_table").innerHTML = sequence_table_data.html; sequence_length = sequence_table_data.num; eraseCheckeboxChecked(document.getElementById("score_table")); } else { const sequence_table_data = createScoreTableFromData(SCORE_DATA); document.getElementById("score_table").innerHTML = sequence_table_data.html; sequence_length = sequence_table_data.num; eraseCheckeboxChecked(document.getElementById("score_table")); } tableToPlay = document.querySelector('.score_table');//テーブルを演奏対象オブジェクトにセット $('#tempo_disp').val($('#tempo_slider').val()); $('#getTable').click(function (e) { getSoundUrlListFromTable($(this).parent().find('table')[0]); }); setStartBtnAction(); function setStartBtnAction() { $('.startBtn').click(function (e) { tableToPlay = $(this).parent().find('table')[0];//同じdiv内にあるテーブルを演奏対象オブジェクトにセット //$.cookie('last_played_score', JSON.stringify(getScoreDataFromScoreTable(tableToPlay))); Tone.Transport.seconds = 0; Tone.Transport.start(); $(this).val('pause'); $(this).addClass('pauseBtn'); $(this).removeClass('startBtn'); setPauseBtnAction(); }); } function setRestartBtnAction() { $('.restartBtn').click(function (e) { $(this).val('pause'); $(this).addClass('pauseBtn'); $(this).removeClass('restartBtn'); setPauseBtnAction(); Tone.Transport.start(); }); } function setPauseBtnAction() { $('.pauseBtn').click(function (e) { Tone.Transport.pause(); $(this).val('restart'); $(this).addClass('restartBtn'); $(this).removeClass('pauseBtn'); setRestartBtnAction(); }); } function resetStartBtn(that) { //スタートボタンの機能と名前をリセット $(that).parent().find('.pauseBtn').val('start'); $(that).parent().find('.pauseBtn').addClass('startBtn'); $(that).parent().find('.pauseBtn').removeClass('pauseBtn'); $(that).parent().find('.restartBtn').val('start'); $(that).parent().find('.restartBtn').addClass('startBtn'); $(that).parent().find('.restartBtn').removeClass('restartBtn'); setStartBtnAction(); } $('.stopBtn').click(function (e) { stop(this); resetStartBtn(this); }); $('.increaseCellBtn').click(function (e) { stop(this); resetStartBtn(this); if (sequence_length > 47) return; sequence_length++; const tableToIncrease = $(this).parent().find('table')[0]; const note_backup = Array.from(tableToIncrease.querySelectorAll('td.note_cell > input')).map(arr => { return arr.checked }); const regExp = /(<td class=\"note_cell\"><input type=\"checkbox\"><\/td>)(\s+<\/tr>)/g; tableToIncrease.innerHTML = tableToIncrease.innerHTML.replace(regExp, '$1\n$1$2'); const regExpHead = /(<\/tr>\s?<\/thead>)/g; tableToIncrease.innerHTML = tableToIncrease.innerHTML.replace(regExpHead, '<th>' + sequence_length + '<\/th>$1'); const new_note_inputs = tableToIncrease.querySelectorAll('td.note_cell > input'); let i = 0; new_note_inputs.forEach((note, index) => { if (index === 0 || (index + 1) % sequence_length !== 0) { note.checked = note_backup[i]; i++; } }); }); $('.decreaseCellBtn').click(function (e) { stop(this); if (sequence_length < 3) return; sequence_length--; const tableToDecrease = $(this).parent().find('table')[0]; const note_backup = Array.from(tableToDecrease.querySelectorAll('td.note_cell > input')).map(arr => { return arr.checked }); const regExp = /<td class=\"note_cell\"><input type=\"checkbox\"><\/td>(\s+<\/tr>)/g; tableToDecrease.innerHTML = tableToDecrease.innerHTML.replace(regExp, '$1'); const regExpHead = /(<th>\d+<\/th>)(\s?<\/tr>\s?<\/thead>)/g; tableToDecrease.innerHTML = tableToDecrease.innerHTML.replace(regExpHead, '$2'); const new_note_inputs = tableToDecrease.querySelectorAll('td.note_cell > input'); let i = 0; new_note_inputs.forEach((note, index) => { note.checked = note_backup[i]; if ((index + 1) % sequence_length == 0) { i += 2; } else { i++; } }); }); $('.clearBtn').click(function (e) { stop(this); resetStartBtn(this); if (window.confirm('全てのデータをクリアします')) { const tableToClear = $(this).parent().find('table')[0]; const note_inputs = tableToClear.querySelectorAll('td.note_cell > input'); note_inputs.forEach((note, index) => { note.checked = false; }); } }); $('.ChaChaBtn').click(function (e) { stop(this); resetStartBtn(this); if (window.confirm('全てのデータをクリアしてチャチャロカフンに設定します')) { const tableToReset = $(this).parent().find('table')[0]; const sequence_table_data = createScoreTableFromData(SCORE_DATA); tableToReset.innerHTML = sequence_table_data.html; sequence_length = sequence_table_data.num; eraseCheckeboxChecked(tableToReset); } }); $('.eraseCheckedBtn').click(function (e) { eraseCheckeboxChecked(); }); $('.loadCookieBtn').click(function (e) { if (window.confirm('最後に再生したデータで上書きします')) { last_played_score = JSON.parse($.cookie('last_played_score')); if (last_played_score) { const sequence_table_data = createScoreTableFromData(last_played_score); document.getElementById("score_table").innerHTML = sequence_table_data.html; sequence_length = sequence_table_data.num; eraseCheckeboxChecked(document.getElementById("score_table")); } } }); $('#tempo_slider').on('input', function (e) { const tempo = $(this).val(); $('#tempo_disp').val(tempo); Tone.Transport.bpm.value = tempo; }); }); //JSONデータから譜面テーブルを描画する関数。 //howManyCellsに1以上の数を指定すると空の譜面を作る。howManyCellsが無い場合は、オブジェクトのnotes配列に従って描画 function createScoreTableFromData(instruments, howManyCells) { //楽器リストに基づいてシーケンサーのテープルを作る関数 const ON_CELL_HTML = '<td class="note_cell" ><input type="checkbox" checked="checked"/></td>\n';//チェックボックスON const OFF_CELL_HTML = '<td class="note_cell" ><input type="checkbox" /></td>\n';//チェックボックスOFF const MUTE_BTN = '<input class="mute_btn" type="checkbox" checked="checked"/>';//ミュートボタン let tableHtml = '<table id="scoreTable" class="table_color">\n{replace_later}<tbody>\n';//この変数にHTMLタグを追加していく const isNewScoreTableReq = howManyCells !== undefined && howManyCells > 0;//第2引数の有無と有効性をチェック。第2引数があると空の譜面を作る instruments.forEach(instrument => { tableHtml += '<tr class="instrument">\n'; if (instrument.sounds.length === 1) { //楽器の音色がひとつだけの場合、レイアウトが違う。colspanで横2枠を繋げる tableHtml += `<td colspan="2" class="instrumentName soundName" data-filename="${instrument.sounds[0].filename}">${MUTE_BTN}${instrument.instrumentName}</td>\n`; if (isNewScoreTableReq) { tableHtml += OFF_CELL_HTML.repeat(howManyCells); } else { tableHtml += instrument.sounds[0].notes.join(' ').replace(/true/g, ON_CELL_HTML).replace(/false/g, OFF_CELL_HTML); } tableHtml += '</tr>\n'; } else { //楽器の音色が2つ以上ある場合。1行目だけはレイアウト上、rowspanを入れるために別処理になっている tableHtml += `<td rowspan="${instrument.sounds.length}" class="instrumentName">${MUTE_BTN}${instrument.instrumentName}</td>\n`; tableHtml += `<td class="soundName" data-filename="${instrument.sounds[0].filename}">${instrument.sounds[0].name}</td>\n`; if (isNewScoreTableReq) { tableHtml += OFF_CELL_HTML.repeat(howManyCells); } else { tableHtml += instrument.sounds[0].notes.join(' ').replace(/true/g, ON_CELL_HTML).replace(/false/g, OFF_CELL_HTML); } tableHtml += '</tr>\n'; for (let i = 1; i < instrument.sounds.length; i++) { tableHtml += '<tr class="instrument">\n'; tableHtml += `<td class="soundName" data-filename="${instrument.sounds[i].filename}">${instrument.sounds[i].name}</td>\n`; if (isNewScoreTableReq) { tableHtml += OFF_CELL_HTML.repeat(howManyCells); } else { tableHtml += instrument.sounds[i].notes.join(' ').replace(/true/g, ON_CELL_HTML).replace(/false/g, OFF_CELL_HTML); } tableHtml += '</tr>\n'; } } }); tableHtml += '</tbody>\n</table>\n'; if (isNewScoreTableReq) { let cellNo = '';//表の数に応じたヘッダーを付ける for (let i = 1; i <= howManyCells; i++) { cellNo += `<th>${i}</th>`; } const headHtml = `<thead><tr><th colspan="2"></th>${cellNo}</tr></thead>`; tableHtml = tableHtml.replace(/{replace_later}/g, headHtml); return { html: tableHtml, num: howManyCells }; } else { let cellNo = '';//表の数に応じたヘッダーを付ける for (let i = 1; i <= instruments[0].sounds[0].notes.length; i++) { cellNo += `<th>${i}</th>`; } const headHtml = `<thead><tr><th colspan="2"></th>${cellNo}</tr></thead>`; tableHtml = tableHtml.replace(/{replace_later}/g, headHtml); return { html: tableHtml, num: instruments[0].sounds[0].notes.length }; } } function getScoreDataFromScoreTable(table) { const scoreTable = table.querySelectorAll('.instrument'); const scoreDataFromScoreTable = []; let partDatafromTableRow = {}; scoreTable.forEach((part_row, index) => { const instrumentName = part_row.querySelector('.instrumentName'); if (instrumentName) { if (index > 0) scoreDataFromScoreTable.push(partDatafromTableRow);//データをpushするのは2周目から partDatafromTableRow = { instrumentName: instrumentName.textContent, sounds: [] }; } const sound_row = part_row.querySelector('.soundName'); const notes = Array.from(part_row.querySelectorAll('td.note_cell > input')).map(arr => { return arr.checked }); const sound = { name: sound_row.textContent, notes: notes, filename: sound_row.dataset.filename }; partDatafromTableRow.sounds.push(sound); }); scoreDataFromScoreTable.push(partDatafromTableRow); return scoreDataFromScoreTable; } function getSoundUrlListFromTable(table) { //Tone.jsに渡すサンプラー音源のURLリストを配列で返す const scoreTable = table.querySelectorAll('.instrument'); const soundUrlListObj = {}; const soundUrlListArray = []; let instNameTemp = ''; scoreTable.forEach((part_row, index) => { const instrumentName = part_row.querySelector('.instrumentName'); if (instrumentName) { instNameTemp = instrumentName.textContent; } const sound_row = part_row.querySelector('.soundName'); const soundname_and_filname = instNameTemp + '_' + sound_row.textContent; soundUrlListObj[soundname_and_filname] = SOUND_FILE_DIR + sound_row.dataset.filename; soundUrlListArray.push(SOUND_FILE_DIR + sound_row.dataset.filename); }); return soundUrlListArray; } function getNotesAndPlay(count, time) { const instrument_parts = tableToPlay.querySelectorAll('.instrument'); let isNotMuted = true; instrument_parts.forEach((part, index) => { const instrumentName = part.querySelector('.instrumentName'); if (instrumentName) { isNotMuted = part.querySelector('.mute_btn').checked; } const isNoteOn = part.querySelectorAll('td.note_cell > input')[count].checked; if (isNoteOn && isNotMuted) { sounds[index].triggerAttackRelease("C4", "8n", time); } }); } function changeColorOfCell(count, howManyCells) { const cells = tableToPlay.querySelectorAll('.note_cell'); for (let i = count % howManyCells; i < cells.length; i += howManyCells) { cells[i].classList.toggle('currentTimeCell'); } } function clearColorOfCell(count, howManyCells) { const cells = tableToPlay.querySelectorAll('.note_cell'); for (let i = count % howManyCells; i < cells.length; i += howManyCells) { cells[i].classList.remove('currentTimeCell'); } } function clearColorOfAllCells() { const cells = tableToPlay.querySelectorAll('.note_cell'); for (let i = 0; i < cells.length; i++) { cells[i].classList.remove('currentTimeCell'); } } let indexOfPlayingCell = 0;//演奏するセルの番号、repeat関数内で参照する let tableToPlay = {};//演奏対象となるテーブルを入れる function repeat(time) { const currentStep = indexOfPlayingCell % sequence_length; getNotesAndPlay(currentStep, time); changeColorOfCell(currentStep, sequence_length); const lastStep = currentStep === 0 ? sequence_length - 1 : currentStep - 1; clearColorOfCell(lastStep, sequence_length); indexOfPlayingCell++; } function stop(that) { tableToPlay = $(that).parent().find('table')[0];//同じdiv内にあるテーブルを演奏対象オブジェクトにセット $.cookie('last_played_score', JSON.stringify(getScoreDataFromScoreTable(tableToPlay))); Tone.Transport.stop(); Tone.Transport.cancel(); clearColorOfAllCells(); indexOfPlayingCell = 0; } function eraseCheckeboxChecked(target) { //セル数の増減処理を楽にするために、checked="checked"無しのデータに変換する const note_backup = Array.from(target.querySelectorAll('td.note_cell > input')).map(arr => { return arr.checked }); const note_cells = target.querySelectorAll('td.note_cell'); note_cells.forEach((e, index, array) => { array[index].innerHTML = array[index].innerHTML.replace(/ checked=\"checked\"/g, ''); }); const note_inputs = target.querySelectorAll('td.note_cell > input'); for (let i = 0; i < note_inputs.length; i++) { note_inputs[i].checked = note_backup[i]; } }